2016年11月29日

『ヤシカ35』のカメラ修理

いやはや、寒いです。まだ、冬はこれからなのに、今から寒いなんて言っているのは情けない限りです。まあ、もう少ししたら寒さに慣れるのでしょう。

さて、今日、ご紹介するのは『ヤシカ35』のカメラ修理です。スローシャッターが粘り気味のようです。それにしても、カッコイイですよね。

DSC02945.JPG

DSC02947.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png


posted by ヒゲじい at 10:03| カメラ修理

2016年11月25日

『キャノンFTb』のカメラ修理

今日は快晴です。11月もあとわずかになり気ぜわしい時期になってきました。
さて、今日、ご紹介するのは『キャノンFTb』のカメラ修理です。オーナー様が高校生の頃に手に入れたとのことですから、ヒゲじいとほぼ同じ年代だと思います。友人がこのカメラを持っていて、自慢していたのを思い出しました。
各部点検のご依頼です。ざっと拝見したところ、スローシャッターがご機嫌斜めのようです。その他は、これからチェックします。

DSC02938.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 15:22| カメラ修理

2016年11月24日

『コニカU(2)B』のカメラ修理

今日、都心では54年ぶりの11月の初雪だったそうです。当工房のある武蔵小杉でもみぞれが降っていました。本当は出かけたくなかったのですが、所用があり、ちょっとだけ外出したのですが、寒いし、雨ともみぞれともつかないものが降っていたので、そそくさと用を済ませて、帰宅しました。

さて、今日、ご紹介するのは『コニカU(2)B』のカメラ修理です。若い女性オーナー様によると、おじいさまの遺品だそうです。ずっと、使っていなかったので、各部点検です。修理が完了したら、使い方を教えて欲しいとことですので、工房へおいでいただき、レクチャーしたいと思います。(もしかすると、工房内に取扱説明書があったかも知れません)。外観はキレイですし、二重像もキレイに見えています。スローシャッターが粘り気味のようです。

DSC02937.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 17:21| カメラ修理

2016年11月21日

『オリンパス35DC』

腰の調子がだんだんと良くなってきたヒゲじいです。このまま、回復するとありがたいのですが、どうなることやらです。
さて、今日、ご紹介するのは『オリンパス35DC』のカメラ修理です。オーナー様がご親戚の方からいただいたとのことで、各部点検のご依頼です。以前にも、このブログでご紹介しましたが、DCはDELUXE COMPACTの略です。名前に負けず、なかなか良く写るカメラです。

DSC02934.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 18:02| カメラ修理

2016年11月17日

『オリンパスOM2』のカメラ修理

ご想像のとおり、カメラ修理の仕事は作業机に向かって座りっぱなしです。作業室の掃除や家事以外には大きく動くこともありません。そのため、休みの日などには自転車に乗ったり、歩いたりしているのですが、うはり運動不足のようです。しばらく前から、腰痛がひどく、困っています。先日、NHKの「ためしてガッテン」で腰痛が治るストレッチを紹介していたので、やっているのですが、即効性はないようです。トホホの状態です。

さて、今日、ご紹介するのは『オリンパスOM2』のカメラ修理です。オーナー様のお父上の遺品とのことです。永い間お使いになっておられなかったとのことで、各部点検のご依頼です。

DSC02915.JPG

DSC02917.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png


posted by ヒゲじい at 16:59| カメラ修理

2016年11月14日

『ミノルタハイマチックF』のカメラ修理

昨日の日曜日は、久々に自転車の遠乗りしました。でも、走るスピードはノロノロなので、SLOW LONG RIDEでした。お天気に恵まれて、気分転換、運動不足解消にはぴったりでした。

さて、今日、ご紹介するのは『ミノルタハイマチックF』です。永く、仕舞ったままにされていたとのことで、ファインダーを覗くと少し汚れがひどいようです。また、フィルムカウンターの動きが良くありません。これから、分解しながら各部点検を行ないます。

DSC02913.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 15:54| カメラ修理

2016年11月09日

『ミノルタオートコード』のカメラ修理

今日、東京では「木枯らし1号」が吹いたそうです。ヒゲじいも少しだけ外出したのですが、風が冷たかったですね。どうぞ、皆様、お風邪などを引かないようご自愛下さい。

さて、今日、ご紹介するのは二眼レフ『ミノルタオートコード』のカメラ修理です。シャッターの粘り修理とレザーの貼り替えを行います。レザーはまるで、味付け海苔のようにパリパリです。剥がすのもたいへんですが、複雑なカタチのレザーをカットするのもなかなかたいへんです。でも、キレイになれば、オーナー様も今まで以上に愛情を持って、持ち歩いていただけると思います。黄葉、紅葉の写真を撮影するのに間に合うようにがんばって修理します。

DSC02894.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 16:12| カメラ修理

2016年11月07日

『オリンパスペンS』のカメラ修理

久々に『オリンパスペンS』の修理のご依頼がありました。数十年、お使いになっておられないとのことで、シャッターが開きません。粘りだと思われます。もちろん、モルトプレンもなくなっていました。
いつ見ても、カッコイイカメラです。修理を進めます。

DSC02888.JPG

DSC02891.JPG

DSC02889.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 16:02| カメラ修理

2016年11月04日

『ニコマートFTN』のカメラ修理

昨日は文化の日。日頃の運動不足を解消するために小春日和の空を眺めながら半日ほどウォーキングをしてきました。少しだけ、リフレッシュできたように思います。

さて、今日、ご紹介するのは『ニコマートFTN』のカメラ修理です。オーナー様のお父上がお若い頃に使って
おられたそうです。大事にお使いになっていたようで、外観はキレイです。ただ、ここ10年以上、カメラ本体を布でくるみ、ケースにいれ、引き出しに入れておられたと伺いました。
内部を拝見すると、案の定、カビが多く、モルトプレンが劣化し、電池蓋も固着していました。
これから、各部点検、修理、調整を行ないます。

DSC02887.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 16:20| カメラ修理

2016年11月02日

『オリンパスエース』のカメラ修理

腰痛がひどくて、うなっているヒゲじいです。いつも腰が痛くなるとあわてて、整形外科で習った体操をしたり、湿布薬を貼ったりします。しばらくすると、良くなるので、体操もやめて、腰に悪いような姿勢もとってしまいます。そうなると、また腰痛が始まります。そんなことの繰り返しです。根本的な原因は加齢だそうですが、適切な運動をしていないこともいけないようです。困ったものです。今度こそ、腰のための運動を続けるようにしないと・・・。

さて、今日、ご紹介するのは『オリンパスエース』です。レンズ交換が可能なレンズシャッター機です。工房にやって来た個体はシャッターが粘っていて、シャッターボタンを押すと、ゆっくりとシャッターが開閉します。その他、各部点検です。

DSC02885.JPG

DSC02883.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 16:52| カメラ修理