2016年12月17日

フィルムカメラ用電池はまだまだ、手に入りますよ

先日、修理完了品に新品の電池『4LR44』をお付けしようと思い、引き出しをみたらストックがなくなっていました。ストックが切れていたのに気が付かなかったのです。
そこで、近所の写真屋さんに買いに行ったのですが、置いてありませんでした。以前はあったのですが ・・・。『4LR44』は『LR44』と言う電池を筒の中に4つ重ねている電池です。『LR44』はスーパーマーケットなどでもかんたんに手に入るのですが。
あわてて、近所の小さな電気屋さん2軒を回ったのですが、ありませんでした。
仕方なく少し離れた場所にある家電量販店に行ったのですが、そこにもありませんでした。エー、少し前ならいくらでも手に入ったのに・・・と思い、最後の手段として、電車に乗って15分の大きなターミナル駅に隣接したカメラ量販店に行ったら、ありました。

電池を見かけなくなったので、その電池を使うフィルムカメラが使えなくなったと思うお客様がたまにいらっしゃいます。

でも、そんなことはありません!

ネットで大手のカメラ量販店などに注文すれば、たいていの電池は翌日か翌々日には入手可能です。店頭に置いているお店が少なくなっただけですので。
なお、水銀電池など生産を中止しているものがありますが、代替電池もあります。
(デジカメ用専用電池などのようにそのカメラだけのため作られたものは難しいとお考えください)
フィルムカメラ用電池について、ご不明の点があれば、当工房あて、お気軽にお問合せ下さい。


DSC02981.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png



posted by ヒゲじい at 14:25| カメラ修理