2017年01月31日

『キャノンA-1』のカメラ修理

バタバタしていたら、今日で1月もおしまいなのですね。家事のモロモロ、友達付き合い、確定申告の用意などカメラ修理作業以外の雑用も多くて困ってしまいます。まあ、仕方がないです。
今日、ご紹介するのは『キャノンA-1』のカメラ修理です。モルトプレンがネチョネチョになっていて、裏蓋を開けるときに若干、引っ付く感じです。モルトプレンの貼り替え「限定修理」です。ちなみに外観はとてもキレイな個体でした。
これまでも何度かご紹介してきましたが、モルトプレンの劣化(加水分解とか言うそうです)は10年以上経ったカメラでは避けられないようです。ネチョネチョまたはホロホロになります。
モルトプレン、つまりスポンジの弾力性がなくなり、光漏れだけでなく、ネチョネチョになった部分に湿気が溜まり、裏蓋を錆びさせたりします。また、一眼レフのミラーを汚すこともあります。昭和のカメラをお持ちの方は、ぜひ、ご確認ください。

DSC03185.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 08:15| カメラ修理

2017年01月27日

『ペンタックスME』のカメラ修理

天気予報では、今日は暖かくなるとのことでした。確かに昼間はお天気が良かったのですが、強風でした。久しぶりに昼食を食べるために外出したのですが、風が強くて、あまり暖かい感じがしませんでした。

さて、今日、ご紹介するのは『ペンタックスME』のカメラ修理です。ミラーアップしたままという不具合です。とりあえず、ミラーは降りるようになりましたが、これから本格的な修理です。

DSC03181.JPG

DSC03184.JPG

IMGP2761.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 21:02| カメラ修理

2017年01月26日

『キャノンA-1』のカメラ修理

当工房のある川崎ではしばらく寒い日が続いていましたが、明日は春のような陽気になるそうです。
寒さに弱いヒゲじいとしては、一息つけそうです。

さて、今日、ご紹介するのは『キャノンA-1』のカメラ修理です。オーナー様は若い女性です。学校の写真部に入ったと聞いて、おじいさまが若い頃に使っていたこのA-1を譲って下さったのだそうです。あいにく、電池を入れても動作しないとのことで、当工房に持ち込まれました。修理にはしばらくのお時間を頂戴することで、お預かりしました。

ちなみに、裏蓋についているのは「データバック」というアクセサリーです。ダイヤルを回して数字やアルファベットを写しこみます。ただ、完全にマニュアルなので、日付をセットし、そのセットをしたまま別の日に撮影するという失敗を何度もしました。その後、時計機能が入ったデータバックが発売されるようになり、やがてはコンパクトカメラにも標準的に装備されるようになりました。今や、デジカメやスマホには、GPSデータまで記録されるようになってしまいました。

DSC03155.JPG

DSC03154.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 21:44| カメラ修理

2017年01月25日

『コニカU(2)B-m』のカメラ修理

ここ数日、大雪でたいへんなことになっている地方もあるようです。知人が住んでいる山陰もたいへんだそうです。そんな雪にお困りの地方の方々におかれましては、ぜひご自愛下さい。そして、一日も早い復旧が進みますよう、お祈りいたします。

さて、今日、ご紹介するのは『コニカU(2)B-m』のカメラ修理です。ずっしりとしたボディ、見やすい二重像式ファインダーなど、魅力的なカメラです。
工房へやってきた個体は外観もキレイで大切にお使いになってきたことが偲ばれます。ご購入されて60年ということで、各部点検をご希望です。まずは、シャッター周りを確認中です。

DSC03153.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 15:30| カメラ修理

2017年01月24日

『ペンタックスSP』のカメラ修理

今日は急用で、夕方から外出します。こんなとき、一人でやっていると、融通が利きません。メール、ファックスはいつでも受信できますので、よろしくお願いいたします。

と、いうことで今日、ご紹介するのは『ペンタックスSP』です。電池室に液漏れがあるので、少し手間がかかりそうです。
さてさて、それでは、出かけます。

DSC03152.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png


posted by ヒゲじい at 15:35| カメラ修理

2017年01月23日

『リコーフレックスZ(7)』のカメラ修理

ここ、数日、少し寒さが緩んでいるような気がしますが、油断大敵かも知れません。ヒゲじいもやっと風邪が治ったところなので、気を引き締めなければ。

さて、今日、ご紹介するのは『リコーフレックスZ(7)』のカメラ修理です。シャッターチャージがうまくできないことがあるそうで、せっかく撮影されたフィルムも半分近く、ダメだったそうです。早速、分解してみたら、シャッターケース内に結構な油がありました。絞りにも油が回っていました。とりあえず、洗浄です。
あとは、各部点検です。

DSC03150.JPG

DSC03148.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 15:23| カメラ修理

2017年01月20日

『キャノンAE-1』のカメラ修理

つい、この前に新年を迎えたと思っていたら、1月もあと10日。早いですね。

さて、今日は『キャノンAE-1』の修理をご紹介します。超ヒット商品だった一眼レフです。なかなかカッコイイデザインです。工房へやってきた個体はシャッターの鳴きがあります。その他、各部点検のご依頼です。もちろん(?)モルトプレンもネチョネチョで裏蓋も少し開けづらいほどです。今日は都心でも雪かも知れないと言われているので、窓の外を見ながら作業を進めます。

DSC03130.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 09:41| カメラ修理

2017年01月19日

『オリンパス ペンEE』のカメラ修理

「数字」とか「簿記」などに弱いにも関わらず、昨年分の帳簿整理に格闘しているヒゲじいです。とは言え、青色申告用パソコンソフトがあるので、正確に入力さえすれば、計算違いすることがないので、助かっています。こんなソフトがなければ、いまどきは確実に投げ出していると思います。

さて、今日、ご紹介するのは久々に工房にやってきた『オリンパスペンEE』です。オーナー様がおじいさまからいただいたものだそうです。赤ベロが出ないという不具合があり、修理を進めています。コンパクトなサイズなのに、ずっしりとした手ごたえがいいですよね。

DSC03129.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 15:54| カメラ修理

2017年01月18日

『キャノンEF』のカメラ修理

今朝も寒かったです。冬だから仕方がないと分かっているのですが、ヒゲじいは寒いのは苦手です。まあ、夏になると暑いのは苦手です、と言っているのでしょうね。

さて、今日、ご紹介するのは『キャノンEF』です。機械式+電子式のハイブリッドシャッター搭載の一眼レフです。電子部品が不調だと、修理はお手上げに近いのですが、工房へやってきた個体はスローガバナーの問題のようです。何とか、スローシャッターが規定値内で動作するようになったところです。これから、再組み立てをします。

DSC03126.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 09:09| カメラ修理

2017年01月17日

『ヤシカマット124G』のカメラ修理

軽く風邪を引いたままのヒゲじいです。まあ、ここ数日、ひどく冷え込んでいるので、どうしても体調管理が難しくなりますね。
さて、今日、ご紹介するのは『ヤシカマット124G』のカメラ修理です。お若いオーナー様がお正月に実家に帰省されたときに見つけられたそうです。各部点検のご依頼です。
この個体は「MADE IN JAPAN」と刻印されていますが、やがて香港で生産されるようになったモデルです。

DSC03123.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 10:09| カメラ修理

2017年01月13日

『ミノルタSRT SUPER』のカメラ修理

新年だと言うのに腰痛の上に風邪を引いてしまいました。まあ、会社勤めではないので、自宅での仕事は助かります。寝込むほどではないので、これまた助かっています。

風邪薬のせいか、時々やってくる睡魔を感じながら、修理のご依頼品を開梱しました。
カメラは『ミノルタSRT SUPER』です。スローシャッターの粘り修理と各部点検のご依頼です。
まずは、各機能をチェックしてみます。

DSC03118.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 16:13| カメラ修理

2017年01月11日

『ヤシカエレクトロ35』のカメラ修理

お正月のあたりは、比較的、暖かかったのですが、これから週末にかけて冷え込むそうです。どうぞ、みなさまご自愛下さい。

今日、ご紹介するのは『ヤシカエレクトロ35GTN』です。『GTN』などというとスポーティなクルマかと思ってしまいます。工房へやってきた個体はなかなかのキレイなボディです。ただ、このシリーズ特有の不具合である露出計の不具合があります。これから、分解して修理を進めます。

DSC03117.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 16:29| カメラ修理

2017年01月10日

『オリンパスSIX』のカメラ修理

新年早々、バタバタしており、ブログの更新が遅れておりました。
改めて、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、今日、ご紹介するのは『オリンパスSIX R2A』のカメラ修理です。
スローシャッターが遅いとのことで、工房へやってきました。その他、各部点検を進めています。
なかなか、カッコイイカメラです。

DSC03107.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 17:26| カメラ修理