2017年02月16日

『ニコノス2』

今日、明日は少し暖かくなるそうです。知人の中にはインフルエンザにかかって、ウンウン言っている人もいます。寒暖差が大きいと体調不良になりがちです。どうぞ皆様、ご自愛下さい。

さて、今日、ご紹介するのは防水カメラ『ニコノスU(2)』です。水中撮影ができ(レンズによりますが陸上でも撮影可能)、レンズ交換も可能なカメラとして有名だったカメラです。
本来なら、このような特殊カメラの修理はお引き受けしないのですが、以前、お世話になったお客様がお父上から譲っていただいた思い出のカメラとのことで、つい、お引き受けしました。ただし、防水性の保証はできないことが条件で。
これから、各部のチェックをしますが、まずはボディを引き抜くと、裏蓋がポロリと出てきました。この裏蓋はヒンジ(蝶番)でボディに取り付けられているのですが、固定部の部品がなくなっていました。幸い、左右対称の部品で、もう片一方が残っていましたので、これを頼りに制作しようかと思っています。それにしてもカッコイイカメラです。

DSC03202.JPG

DSC03201.JPG

サブタイトル付きレトロ 昭和カメラサービス ロゴ.png

posted by ヒゲじい at 15:15| カメラ修理